((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルブログ
ブックマークに溜まった怖い話を集約
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
殺生石
52 本当にあった怖い名無し sage 2008/02/21(木) 18:35:16 ID:J7IkbBxr0
うちの実家もお稲荷様の祠有り、家の中の神棚には4人くらいの神様が祀られてる。
(天照大御神以外は忘れた)
しかも、お稲荷様も系統を調べたら素戔嗚尊の子孫(と神様でも言うのかな?)であって
けっこう凄い神様らしい。もちろん大事に祀ってます。
でも別に何もないよ。父親はクリスチャンだしw


ちなみに、実家の言い伝えなんだけど、「女は殺生石に近づいては駄目」という言い伝えがある。
駄目って事はしないほうがいいと思うので見に行ったことはない。
これ以上はどちらかというと「家系にまつわる・・」になりそうなのでそちらに機会があったら書く。


65 本当にあった怖い名無し 2008/02/21(木) 21:43:29 ID:akAOfdyG0
>>52
スレ違いかもしれないがあんた石川県の住まいか?
「殺生石」つったら九尾の狐まつった石だぞ
たしかルーツとしては
大陸から遣唐使やら遣隋使だか忘れたが女に化けて
そいつらの船に乗って日本に渡ってきて誰だか忘れたが
高名なお坊に石川に追いやられ石にされたとか
その後も毒を吐き続けて人々を苦しめたらしいが
そもそもお稲荷様自体が九尾に繋がるしな
殺生石はそもそも男にしても女にしても近づくべきではないんじゃないかな
無駄話スマソ

94 本当にあった怖い名無し sage 2008/02/21(木) 23:33:57 ID:J7IkbBxr0
>>65
サンクス。それであってるよ。妲己→タマモノマエだったかと。
殺生石は栃木じゃなかったっけ?タマモノマエになった妲己が石にされたんだよね。
(けっこうあちこちにあるのかな?夫は九州じゃなかったっけ?と言ってたし)
まあここまで書いたので、このスレに書いておく。

うちは違う県ですが、まあ女さわるなというのは、狐憑き?の家系なのか、
それに触った女は妲己が乗り移って嫁いだ家を没落させると言われてるんだ、うちは。
実際、私の大叔母に当たる人でもう故人なのだが、彼女は殺生石に触れたそうで。
結婚8回、お金持ちと結婚し、財産を使い切ると別の男にターゲットを向け、妻子が
いようが強奪、そしてまた浪費・・・と、それで一生を自分だけは幸せに送った人だ。
確かに、凄い美人だった。女優でもあんな綺麗な人はそういないと思う。
何せ、ターゲットの男の妻を自殺に追い込んだりとか、その子供を継子虐めして
追い出した(後その子も自殺したそう)なんてのも二度や三度じゃない。

実際その大叔母は60歳の時でも、どうみても40代にしか見えなかった。孫までいたのに。
そういう意味でも化け物だなーと。
ちなみに母も私も妹も、全然彼女には似なかった。良かったのかなw

そんな訳で、我が家では「封神演義」は凄く嫌われております。
でも実は、中国にも「妲己の墓」があり、私はそこは見てきましたよw 西安近くだったと思います。
(太公望の釣りをした場所とかもありました)
とりあえず私は大丈夫みたいですw

http://syarecowa.moo.jp/189/4.html
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。